JGFO-GFT紹介 vol.1
川副 拓也さん 柔道整復師

「ゴルフ好きの先生」から「ゴルフフィットネストレーナーの先生」へ

 

 

 

 

 

Profile———–
川副 拓也さん (千葉県)
・ほねつぎ八千代緑ヶ丘接骨院
・JGFOゴルフフィットネストレーナー
ゴルフフィットネストレーナー認定セミナーからスキルアップセミナーを受講され、ゴルフボディチェックを使用しながら練習場や高校へとお仕事の幅を広げゴルファーの健康を任され活躍中!

なぜゴルフフィットネストレーナーを受講しようと思ったのですか?
実際に院のまわりにゴルフ場が多く、身体に悩みのあるゴルファーが多く通っていたということもありました。
もともとゴルフが好きでゴルフの仕事に就きたく、今の職種をゴルフに活かせないかと思っていたところ、GFTがあることを知って取得しました。

では、実際にセミナーを受けてみてどうどうでしたか?
ゴルフボディチェックがとてもシンプルで治療院でも使えるなと思いました。使ってみて患者さんにも難しくなく伝わりやすいし、「だから起き上がるのか!」「ここが硬いせいなのか」とゴルフにゴルフボディチェックの結果が結びつく。わかりやすくて説得力があるなと思いました。ゴルフでの効果に共感できることが楽しいです。
スタート時からトレーニングを続けられ、ステップアップした方向けに、もっとコレクティブエクササイズを勉強したいと思っていたところ「スキルアップセミナー」が開催されることを知って第一回目に受講しました。ゴルフボディチェックの理解を深めコレクティブエクササイズも段階的に強度をコントロールすることを学び自信もついたので、もっとゴルフボディチェックを活用していこう!って思いましたね。

それでは、受講後にすぐ患者様へゴルフボディチェックを始めたんですね。

はい。ゴルフの患者さんはゴルフの知識も豊富で独自の考えを持っている方が多いというか…今までは指導しても「こんな若僧にゴルフのなにがわかるんだ」って感じだったんですけど、GFTを受講して説得力が上がり、納得していただくことも多くなり、患者さんも言うこと聞いてくれるようになりました!あと接骨院が患者さんの話しやすい環境なので、ティーチングプロから言われていることがなかなか出来なかった方が身体の仕組みや動かし方がわかるようになってできるようになったという声を聞いて、また新しい視点で患者さん達がゴルフについて考えられるかなと思ってます!

お仕事への変化はありましたか?
「ゴルフフィットネストレーナー」となってハクがついたことでゴルフ練習場に営業活動を行動に移せる後押しとなりました。今イベントを開かせていただいている練習場では、「全く新しいイベントだね!」とかなり好評頂いてます。その反面、実際に施設の中にマッサージ店が入っているところや、トレーナー経験のある方がいらっしゃる練習場はあまり反応は良くないです。ただ、今そういったところでもゴルフ業界を盛り上げるというそれだけの為に共同でイベントを開けないかという営業中です。そうすれば『ゴルフフィットネス』、『ゴルフボディチェック』というワードがさらに広がっていくかなと。お世話になっている練習場では施術ができるスペースを作っていただけるようになり、またご縁あって高校のゴルフ部のサポートも任されることになりました。そこから治療院に来てくださるようにもなりましたので仕事の幅が広がりました。

実際に練習場ではどのような活動をされていますか?
イベント時は『ゴルフボディチェック無料体験会』などと告知しますが、大半の方は「なにやってんの?」「マッサージじゃないんだ」などと言われます。まだまだ認知度が低いのかなと感じています。
継続的に練習場の方にアナウンスをしてもらったり、POPでお知らせしたりしてイベントを開かせてもらっていくと認知度も上がり、受けていってくれるゴルファーは増えていっています。もうすでに受けられた方も「指導してくれたことやってるよ!」などと声もかけてもらうことも増えてきて、そういった時はやりがいを感じてます!
最近は一緒にゴルフまわろうって誘われることが一番嬉しいです。

他の接骨院、スポーツ外傷の治療院からの差別化にも繋がったと言うことにもなりますね。
そうですね、「ゴルフ」と一つの競技に絞ったことも良かったことだと思っています。接骨院以外の仕事も増えてそこからの集客も良い流れが作れてきました。今は売り上げの50%がゴルフ関連からの売り上げにもなってきています。継続して通っていただくことが課題となりやすいのですがゴルフボディチェックはゴルファーの方々にはとても理解していただきやすく、説得力があるんです。患者さんも写真やゴルフボディチェックで改善の変化が見れるので「もっと良くしよう!」と頑張ってくださっています。だから施術の理解度が上がり、継続率も上がりました。

お客様の反応はどうですか?
やはり姿勢の変化があったり、腰痛などが改善されたり、スコアが上がったという方もいらっしゃって喜びの声を聞くことが増えました。一緒にコースを回ったりする機会も出来てとても嬉しいです。ラウンド中に起きていることを見られますし、変化も見つけられるので。何より皆さんと一緒に大好きなゴルフをできることが嬉しいですね!

・・・インタビューを終えて・・・
柔道整復師の川副さんがゴルフフィットネストレーナーの資格を手にしてから仕事の幅が広がり、さらにたくさんのゴルファーの健康と夢や楽しみを支えていらっしゃると感じました。今の状況に満足せずにアイデアと行動力をフル活用している川副さんの活動に今後も注目です!


インタビュアー:関 麻利(JGFO)