57f5f454e9aa0cbe2f855994e6a2d530_m

メンタルトレーニングという言葉が最近よく聞かれると思います。文字通り、“心を鍛える”トレーニングです。心とは、これまでの人生において形成されてきた“信念(ビリーフ)”や、それらを形成していくにあたって影響を与えてきた、環境や習慣によって形付けられています。アスリートのパフォーマンスを心(メンタル)の側面から高めていく上で、一般的に言われているのがメンタルトレーニングです。

一般的には以下のポイントがあります。

①目標設定
②プロセスの設定
③セルフイメージを高める
④モチベーションを維持する
⑤心の癖をかえる
⑥集中力を高める

これを一気通貫してマネジメントしていくのが、いわゆるコーチングという仕事になります。今回お伝えしたいテーマとしては、アスリートのパフォーマンスを高める(作っていく)ためのプロセスの概要と、さらには本番でのパフォーマンスを高めるためのフォーカストレーニングについて脳の仕組みにフィーチャーしながらお伝えしていきたいと思います。

■講師プロフィール

佐々木信也 フォーカストレーニング&パフォーマンスコーチ
(株)エンジョイゴルフ&スポーツジャパン 代表取締役
1975年生まれ。東京大学経済学部卒業。経営コンサルティング、ベンチャー投資などを経て独立。
2007年 “テクノロジーを通じてゴルフをもっと楽しくする”をテーマにエンジョイゴルフを起業。
アメリカを中心に海外からのテクノロジープロダクトの日本、アジアへのディストリビューションを行う。現在は弾道計測器GC2や脳と心のトレーニングデバイス”FocusBand”などの市場展開を手がけると同時に、プロアスリートやビジネスマンへのパフォーマンスコーチとしても活動を行っている。

■講演日程
2016年12月11日
ジャパンゴルフフィットネスカンファンレンス内

詳細と申し込みはこちらです

■ 講義時間
講義タイムスケジュールは、こちらになります。