collage_fotor

「ゴルフフィットネスカンファレンスって何ですか」という質問をこの数ヶ月間数多くいただいております。
簡単にお伝えすると、ゴルフフィットネスを学びたい方の勉強会になります。ご参加をいただく方の背景は、トレーナーの方もいれば、医療従事者の方も数多くいらっしゃいます。またティーチングプロもいらっしゃれば、お子様のために学びたいという親御さんもいるわけです。

日本でも過去には、「ウエイトトレーニングはしないほうがいい」「ゴルファーは走らないほうがいい」「マッサージをすると体が緩みすぎてスイングが崩れる」「ストレッチをしないほうが飛ぶ」など賛否は別として、トレーニングやコンディショニングに関する噂は数多くありました。しかしタイガーウッズ選手の登場により、トレーニングを含めてゴルフフィットネスに関し再考するチャンスが再燃したのではないかと思います。ネット社会である今、それが昔みたいに米国に10年遅れてとは言いませんが、ほんの僅かなタイムラグで日本にも上陸したのだと思います。

ティーチング資格が国内PGA、または海外の資格、トレーナーも国内以外にアメリカからNSCAやタイトリストパフォーマンス研究所の上陸を始め、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のゴルフコンディショニングスペシャリスト、ヨーロッパの団体ではゴルフフィジオセラピスト、またストレングス・コンディショニングトレーナー資格を保有する方や、医療国家資格を保有する方など、ゴルファーに関わる方は様々な背景をお持ちであることがわかりました。しかしながら皆一同に集まり学べる場所が、日本にはありませんでした。

そこで日本ゴルフフィットネス協会では、様々な資格の垣根は越えて、ゴルフフィットネスカンファレンスという勉強会を発足し、ゴルフファーに関わる全ての方の学びの場所を構築することで、生涯ゴルフを始め、ゴルファーサポート人の生涯学習を支え、ゴルファーの健康やゴルフ寿命に貢献できるであろう期待と、日本のゴルフ界の復活に少しでも力になれたらという思いで設立しました。今回はチャレンジでもある第1回目となります。ご興味ある方は是非ご参加ください。