SPORTEC2018
JGFO主催のゴルフフィットネスセミナーを開催しました。

セミナーの冒頭ではJGFO代表の岡森から、ゴルファーとのコミュニケーションから新たなニーズを引き出す『ゴルフボディチェック』を取り入れたアイデアをご紹介させていただきました。

ツアープロ帯同から一般ゴルファーのトレーニング指導をされている江澤彬トレーナーからは、ゴルフ競技特性を交えながらトレーニング指導方法について今回は機能する体幹トレーニングについてゴルフスイングへどの様に影響するかなどお話しいただきました。

最後に登壇いただきました石渡俊彦プロからは、プロゴルファー時代の経験からゴルフスイングは身体からアプローチをすることを指導現場での実例を交えながらお伝えいただきました。指導者は1人でも多くのゴルファーの身体と向き合い、ゴルフを通じて健康状態に気付きを与えて良きパートナーとして働くことを体を動かしながら全身で学ばせていただきました。

会場では実際に体を動かしメモを取りながら、ご自身の現場への落とし込みの準備をされていました。短い時間でしたが講師の方々と近い距離での、具体的なやり取りが今後の現場のお役に立てたらと思います。

ご登壇いただきました講師の皆様、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

ゴルフフィットネスセミナー
①ゴルフボディチェックから見える練習場の新たなサービスのアイデア
講師:岡森 雅昭 氏

②ゴルフフィットネスの指導・実践~一般ゴルファーからプロゴルファーの指導方法~
講師:江澤 彬 氏

③ゴルフの現場へコンディショニングを導入する~スイングの問題は体からアプローチすると早い~
講師:石渡俊彦 氏

ゴルファーの健康を考えられ、ご参加いただきありがとうございました。

…生涯ゴルフ
JGFO 事務局