第2回ジャパンゴルフフィットネスカンファレンス報告

今年の東京は48年ぶりの寒波に見舞われ前日も雪が降る天候となりましたが、当日は青空のもと2月3日(土)第2回ゴルフフィットネスカンファレンスを無事に終えることができたことをご報告させていただきます。

会場となるカシオ計算機株式会社本社にゴルファーをサポートされる様々な業界から、北は青森県から南は福岡県・宮崎県と70名を超える専門家の方々にご参加いただきました。

ゴルファーの課題や相談事は十人十色で、指導の現場での言葉や表現もその数だけ必要となります。ゴルファーの課題をどの角度から切り込んでいくとより早くより理解していただけるかは、私達専門家がお互いに共通言語を持ちそれぞれの仕事を理解し合い連携を取れるかでもあります。少子高齢化と言われる現状でゴルファーの健康に向かうことが、今後のゴルフ業界の反映の力になると信じて第一線で活躍される専門家の生の声が聴けるカンファレンスを開催させていただきました。

受講者の方から会場にて「ゴルフ業界に関わりながらまだ知らないことがあることに気付きました」「身体やトレーニング用語について知らない言葉をもっと理解したくなった」「ゴルフ用具についてどこで学んだら良いか悩んでいたので分かり易く理解が深まった」「目の機能を知り新たなアプローチ方法を知ることができ早速生徒さんに伝えたい」「早速目について検査を受けてきたい」「ジュニアゴルファーにアスリートやその環境に触れるチャンスを作りたい」と多くのご感想をいただき、またカンファレンスへの期待と要望のご意見が次回開催までに取組む課題をもいただけたことに感謝しております。

お忙しいこの時期にも関わらず御登壇いただきました、講師の皆様には心からお礼を申し上げます。

大変お待たせしておりました『第8回ゴルフフィットネストレーナー認定講習会』開催日程ですが、3月18日(日)と決定いたしました。お申し込みは今週中にホームページまたはフェイスブックにてお知らせさせていただきます。

ゴルファーへ『生涯ゴルフ』をお届けするために、私たちも専門家の仕事を長く続けていくために学びを継続しお互いに想いを共有して参りましょう。

一般社団法人日本ゴルフフィットネス協会
代表 岡森 雅昭