一般社団法人 日本ゴルフフィットネス協会

JGFOについて

  • HOME »
  • JGFOについて

about_jgfo

JGFOとは

JGFO(日本ゴルフフィットネス協会)は一人でも多くのゴルファーの人生が豊かになるよう「健康と上達に導くゴルフフィットネストレーナーの育成」から、各専門家が連携を取るための「交流・情報発信の環境」を作り出す団体です。

JGFO理念

『ゴルフ』は、競技でもあり、家族や仲間とのコミュニケーションでもあり なにより年齢性別問わず数世代に渡って多くの方々が楽しむことができる まさに『生涯スポーツ』です。

この数年、ゴルフフィットネスを取り入れたプロゴルファーに習い プロ・アマ問わずゴルフに係る専門家から スイング指導法やトレーニングメソッドなどが生まれ そして実に数多く存在します。

私達はその理論や方法論へ導く為、これまでのスイング分析と 身体の機能分析・機能と能力向上を高める「フィットネス」と、人間の成長や年代別に起きうる障害や病気への対策を含めた 「メディカル」という視座での裏付けに、 ゴルファーに充実した時間を過ごすための「パートナー」を含めた 「ゴルフフィットネス」を提案し、ゴルファーの『生涯ゴルフ』を現実のものにします。

これからのゴルフフィットネスに必要なのは、運動指導者、医療者、ゴルフメーカー、ゴルフ施設運営者、運動施設運営など各分野のエキスパートが連携を取り、ゴルファーの身体から環境までの生涯をサポートする仕組みです。

私たちJGFOはゴルフの現場から求められることについて、ゴルフトレーナー・医療関係者・商品開発企業・ゴルフメーカーと連携しサポートしながら様々な研究・検証をおこないます。

ゴルファーに限らず指導者やゴルフに係る全ての方々にとって、安全で効果的なゴルフフィットネスプログラムの指標となる機関として『生涯ゴルフ』を提言しつづけてまいります。

『生涯ゴルフ』一生涯続けられるゴルフから『感動』と『喜び』を、ゴルフに関わる全ての方々へ。 それが『JGFO』の理念です。

lifetime-golf

ゴルフフィットネスとは

ゴルフは時代と文化と共に長い年月を得て進化をしてきました。

今日私達が目にするアグレッシブなゴルフは、これまで活躍をしてきた「プレーヤー」と、ゴルフクラブなどの「開発者」やコースの「設計士」などの多くの専門家によって作り上げられてきました。これまで華やかな舞台を演出し変化し続けるゴルフの歴史に、多くのゴルファーからスイング技術が提案されてきましたが、同時にゴルフスイングを分析し技術を体型化しゴルファーに伝えるティーチングプロの存在を忘れては行けません。

ゴルフはコミュニケーションという文化から始まったことから、なかなかスポーツとして認知されない時期が続きましたが、この数年少しずつゴルフの舞台裏に変化が起きています。クラブの進化からゴルフ場の設計変更にともない競技としての身体的能力の要素の向上を求められています。

他のスポーツとの大きな違いが止まったボールをコントロールするために、スイングの再現性と方向性が求められます。ゴルフはゴルフクラブをコントロールする私達の身体に備わる、すべての能力を駆使しプレーするスポーツです。

スイングスキルを高めるためにもスイング分析と同時に身体的なスクリーニングを行ない、問題点を確認しスキルを高めるための身体と心と環境を含めたトータルでのコンディショニングプランを作成し一年そして生涯に渡り選手と取り組みます。
これまでのゴルフ界はコンディショニングについては他のスポーツに遅れをとってきました、しかし最高のパフォーマンスを引き出すためのゴルフフィットネスに取り組んだ選手が確実に結果を出しています。そしてこのゴルフフィットネスを多くのゴルファーに提供することで、魅力あるプレーでゴルフファンに多くの「感動」を与えてくれることでしょう。

about-golffitness

ゴルフフィットネストレーナーとは

スポーツで最高のパフォーマンスでプレーをする選手のために、スポーツトレーナーの存在は不可欠です。
しかし各スポーツそれぞれに競技特性があることを忘れては行けません。

ゴルフ界ではティーチングプロがテクニカルからコースマネージメントをサポートします。
そのスイングやゲームを構成するプレーヤー自身の身体の機能をサポートするのがゴルフトレーナーの役割です。

ゴルフは個人競技でありプレーを左右する敵が多く潜み、そのすべてをプレー中に自分自身で解決しなくては行けません。

私達はゴルフの競技特性を熟知することで、多くのゴルファーのコンディショニングの全てをサポートすることを求められています。
これから私達がゴルフトレーナーという役割を確立し、ゴルフ界にゴルフフィットネスの歴史を刻んで行くことを約束します。

私達ゴルフトレーナーは、アマチュアからプロゴルファーまで多くの方に「健康」と、一日でも「長く」ゴルフを楽しんでいただけるように感動に溢れる『ゴルフフィットネス』を提案し『生涯ゴルフ』に貢献します。

ゴルフフィットネストレーナー認定制度

ゴルフフィットネスに、これから携わりたい方のための、日本ゴルフフィットネス協会が認定するゴルフフィットネストレーナー入門ライセンスです。

ゴルフの歴史から、機能評価・ゴルフスイング理論・トレーニング理論など、ゴルフスイングや競技に必要となるゴルフフィットネスの基本を学びます。

JGFOが認定する資格を取得したゴルフフィットネストレーナーが、ゴルフ競技をサポートするために、人間本来持った『機能』と年代別の『成長・衰え』や『傷害・疾患』など、生涯に渡って私達の身体に係る要素を基に行う身体評価と、ゴルフスイング分析のスキルを高め、プロからアマチュアゴルファーの各ステージに合わせた総合評価から生まれるトレーニングプログラムの作成、障害に対してのサポートができるトレーナーを育成します。

『生涯目標』をサポートする事を目的とし、パーソナルトレーナーやチームトレーナー、医療有資格者、ティーチングプロなど各分野のスキルを持った指導者の『連携』と『教育』や『運営』などを目的としたカリキュラムを提供します。

詳しくはこちら



PAGETOP
Copyright © JGFO All Rights Reserved.